2016年6月8日水曜日

みずぶくれが消えていた。

2日前・・でんこのみずぶくれが消えていた。

中の水分がでてしまい、小さくなったのだろう。

しかし、でんこは動かない・・・

でんこがのっかっている白菜も傷んできたので、取り替えたいのだが、
ぴったりはりつき、動かせない。

ティッシュで、でんこの周りの古い水分を取り除こうと、
それがでんこに触れたとき、わずかだけど、微妙に動いた!

体がまだ殻に入らないので、
乾燥するといけないから、スプレーで少し水分をかけ、
新鮮なレタスで覆っておいた。


冷蔵庫で冷やした新鮮なレタスは、
保湿性もあり、ケースの中の温度上昇も防いでくれる。

保冷のためにフタの上に冷しっこを置くと、フタに結露ができて、
それをでんこたちがパクパク飲んだりし、水分補給にもなる。



今日、様子を見たら、また形が変わっていて、

だいぶ体が殻に入り込んでいた。


でんこは、生きている!