2017年11月29日水曜日

コデンコを起こしてしまった。。

11月27日

グーグー寝ているコデンコ。
入れっぱなしにしている白菜とレタスが怪しい感じになってきたので、掃除をしようと思い、
そーっとケースを移動させて、蓋の開閉窓からそれらを取り出し、適度な湿り気のため、新しい白菜を入れようとした瞬間・・・


コツ・・・

聞き覚えのある音が。

コデンコが蓋から落ちてしまった!それもケースに直接・・・
正直、泣きたくなりました。。。。。


急いで白菜の上にコデンコを置き、その上にふたをするように白菜をかぶせ、もし起きたときに食事できるようにとカブのきれっぱしを入れておきました。

ほどなくして、コデンコのかわいい触覚が見えた。
ごめんね、、、、寝ていたのに、起こしてしまった。
しばらく動いたあと、
ぼーっとした様子で、ケースに入れておいたコンクリート片にぺったりくっついている。
最近のお気に入り、リンゴも入れておいたら、どうやら食べていたようだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次の日、急いでレタスを買ってきた。やはり葉物はレタスか小松菜が好みのようなので。
しかし現在、野菜がとても高い。ナスは3本で250円。小松菜も250円。
レタスは一個300円・・・
それでもレタスを買いました。
ケースに、中ほどの新鮮なレタスの葉を入れました。
おかげでその日は我々もレタスのサラダにありつけることになりました。

しばらくすると、レタスの内側に逆さにはりつくコデンコの姿。
こしのある丸いレタスはコデンコにとってアトラクションのようです。
29日には、レタスの内側に白いフンのようなものが見えました。
リンゴかカブを食べたのでしょう。

いまはこれ以上刺激しないよう、ちらちら様子を見ながら、そっとしておいています。

室温は17℃~20℃。
湿度は50%前後。