2014年7月29日火曜日

夏のでんこ1

 暑い日々が続いている。

キッチンの窓辺に置いているでんこのおうち。

でんこがかなり大きくなってきたので、
通気性のよさそうな虫かごにお引越し。

大好物カブの上の、ちょっとたそがれ、まるまるでんこちゃん。


夏はちょっと心配なので、
昼間はクーラーの効いた部屋で、猫達と共に
直接、風の当たらないところに置き、
念のために冷やしっこのようなものもケースの上に置いておく。

かたつむりはどうやら、夏は「夏眠」というものをするらしい。
食欲も落ちてくる。
これは、ニンゲンと一緒だなぁ・・・

夕方涼しくなると、 むっくり起きだす。
でんこがケースの上側にいることが多いので何をしているのか様子を見てみたら、
冷やしっこの結露=お水をパクパク飲んでいた!


点々と付いている水滴をつなぐようにしてパクパクと飲んでいる。

かたつむりも水を飲むというのは聞いていたけど、ほんとなのだ。


まだまだ続く猛暑。
ニンゲンもネコもカタツムリも、頑張ってのりこえなければ・・・